福岡のエアコン取り付け 取り外し工事:質問にお答えします。

■以下のような質問を頂きましたので、お答えします。

1.暑い夏も過ぎて、今はエアコンを使わない日が多くなりました。
そこで、冬に向けて気をつける事がありましたら
ポイントを教えて下さい。


2.夏の間、毎日のように使っていましたので、
このように使わない季節は、
エアコンを長持ちさせる知恵を
教えていただいたら助かります。

 

3.それから、エアコンクリーニングの業者さんに頼むのは、
どのくらいの間隔がいいのでしょうか。

時期はいつごろですか。

4月ごろとか、10月ごろとか・・・


福岡 自分でするエアコンクリーニング

質問にお答えいたします。

■冬に向けて気をつけること

夏の冷房で室内機のアルミフィンやドレンパンに溜まった水分を3,4時間ほど送風運転し、内部を乾燥させてカビの増殖を防ぎます。

また、秋の使わない時期でもフィルターにホコリは溜まりますので、暖房を使う前にフィルター掃除をした方が良いかと思います。

 

■自分で出来る事

エアコンの前面パネルや吸込み口、風向きルーバーなどは自分で掃除が可能です。

室外機の裏側のアルミフィンに砂埃やペットの毛などが付着している場合はホウキなどで汚れを落としましょう。

その場合はアルミフィンでケガをしないよう注意が必要です。

 

■エアコンクリーニング業者に依頼の場合

機器内はどうしても自分で掃除できないため専門業者に依頼しましょう。

よく使う部屋は年1回、使う頻度が少ない部屋は2年に一度位で依頼するのが良いと思います。

依頼時期よく使う前の春、秋が良いと思います。

 

 

福岡 エアコン取り付け工事 取り外し工事 ミカサデンキ